東京ヤサカ観光バス株式会社様で睡眠セミナーを開催いたしました。
去る2015年2月2日・16日に、東京ヤサカ観光バス株式会社のバス乗務員及び社員様約150名に「Good Sleep, Good Drive!睡眠による生活習慣改善とメンタルヘルス対策~プロドライバーのための快眠健康術~」と題した睡眠セミナーを開催いたしました。
睡眠の基礎知識や快眠技術を学ぶとともに、運輸業界において増加の一途をたどる健康・睡眠起因事故削減のための施策(スリープマネジメント)や日々の生活習慣改善の重要さを理解していただきました。
また、睡眠アンケートの実施や睡眠阻害要因の抽出、改善アクションの設定(宿題)など、受講者参加型の内容にすることで、「自分のコト化」と「具体的な行動」に繋げ、バスドライバー特有の労働環境下における睡眠改善手法を自らが考える機会を創出。
SAS(睡眠時無呼吸症)とならび、睡眠起因事故リスクの高いSWD(交代制勤務障害)に注目するとともに、労働安全衛生法の改正によりストレスチェックが法令義務付け化されることに鑑み、睡眠改善によるメンタルヘルスケアや、ポジティブイリュージョンによるストレスとの付き合い方も紹介しました。